石打丸山日帰りスキー① | 旅は未知連れ酔わな酒

石打丸山日帰りスキー①

E1系Max 旅行記

来月あたまにニセコスキーに行くので、勘を取り戻すためにお手軽日帰りスキーに行ってきました。

今回利用したのは、びゅうのネット限定プラン。往復新幹線自由席とリフト一日券がセットになって、なんと7600円!驚きの安さです。

7:48発のMaxときに乗って、一路越後湯沢を目指します。今回乗車したのは、E1系Max。JR東日本の初代オール2階建て新幹線です。

E1系Maxロゴと朱鷺

Maxは、マルチアメニティーエクスプレスの頭文字を取ったもの。最大のMaxと掛けているのでしょう。きれいな朱鷺が羽ばたいています。

やっぱりMaxといったら、このE1系。現在はリニューアルされて登場時の姿とは違っていますが、初めてこの新幹線を見て、この図体で240km/h出すなんて驚きでした。今でのその記憶が強く残っています。

駅弁鯵と鯖のよくばり寿司

新幹線といったら、やっぱり駅弁。今回は「鯵と鯖のよくばり寿司」を購入。日本海産の鯵と鯖を使用しているそう。

駅弁鯵と鯖のよくばり寿司中身

中はこんな感じで、押し寿司になっています。鯵も鯖も肉厚で、脂ののりがすごくいい。適度な〆かたで、魚の風味を壊さず寿司にしています。おいしかった。

トンネルを抜けると雪国であった

この写真はなんでしょう!正解は、川端康成の雪国の有名な一節、その瞬間を写したものです。この写真の通り、長い闇を抜けた瞬間、眩しいぐらいの一面の銀世界が広がります。

東京から越後湯沢まで1時間20分足らず。あっというまに着いてしまいました。

冬の越後湯沢駅前

越後湯沢に到着し、駅前からスキー場までのシャトルバスに乗り換えて「石打丸山スキー場」を目指します。本当にアクセスの良さは抜群!

石打丸山日帰りスキー
石打丸山スキー場ハツカ石口
2009.1 新潟 //

コメント

タイトルとURLをコピーしました