超個人的びっくりコンロ話し

日記的記事は書かないことにしてるこのブログだけど、本当に本当に本当に驚いたし感動したから、書くことに決めた!
今日、引っ越し以来14年半使ってきたガスのビルトインコンロを取り替えました。
掃除しやすそうだし、五徳細いし、火加減やりやすそうだし、魚焼きグリル進化してそうだし。
そうは思っても壊れてないし、所詮コンロって火を燃すもんだから。って気にはなっていても替えずにいました。が、この前スイッチにヒビが入り、ようやく取り替えることに。
工事はびっくりのたった30分、憧れのガラストップのリンナイ君が着任。早速今夜ハンバーグを焼きましたが、もう何でもっと早くガラストップにしなかったのかと悔やまれるレベルで拭き掃除が楽。濡れ布巾で拭くだけ。CMは嘘じゃないらしい。バーナーキャップにもコーティングが施され、五徳は細いから拭くのも楽だし、点火も一押しだし。
正直、ガスコンロって据え置きかビルトインか位の違いで、子供の時から全然機能は進化してこなかったイメージ。だからこそ、今回の交換は目から鱗の感激が。料理は断然ガス派だからこそ、このちょっとした進化がとても嬉しい。毎日の料理がまたちょっと楽しくなりそうです。