ふたたび逢える、その日まで。 | 旅は未知連れ酔わな酒

ふたたび逢える、その日まで。

夏の弘前ねぷた祭り夜空を燃やす朱鍾馗 旅行記

本当は今夜、光の洪水に呑まれるはずだった。

夏の弘前ねぷた祭り風神雷神と金太郎
いろいろ書きたい気持ちはあるけれど、

田舎館田んぼアートおしん
こんなことになって一番落胆しているのは、

仙台七夕まつり千代紙と絵巻に彩られる吹き流し
観光客の僕なんかではなく、まつりを守ってきた地元の人々。

盛岡駅西口で披露されるさんさ踊り
2012年に出会って以来、通い続けてきた東北の夏。

青森ねぶた小屋
まつりがなくても行くつもりだったけれど、

弘前ねぷた子供は金魚ねぷたを手にヤーヤドー
そうもいかなくなってしまった。

仙台七夕まつり優雅に揺れる吹き流し
きっと来年は、また逢えるはず。

田舎館村名物田んぼアート天女
そんな普通のくらしが戻ることを願って、

青い田園の先に聳える岩木山
今年はこうして振り返ることにしよう。

弘前ねぷた大好きなかわいい金魚ねぷた
来年にまた逢えるよう、

夏の弘前ねぷた夜空に輝く津軽為信公
そしてまた東北へと行けることを夢見て。

コメント

タイトルとURLをコピーしました