渋・草津ゆけむり紀行 ~1日目~ | 旅は未知連れ酔わな酒

渋・草津ゆけむり紀行 ~1日目~

格安ツアーバスで長野へ 旅行記

ふと急にどこかへ出掛けたくなり、急遽旅へと出掛けました。目的地は信州は渋温泉。前に一度泊まり気に入った街。身も心も癒してくれる温泉街です。

今回は交通費節約のため高速バスで行くことに。今流行のツアー型バスに初めて乗車。長野便を運行している会社はあまりなく、その中で見つけたのがハーヴェストツアー。(規制により格安ツアー型バスは廃止)

料金は乗車日によって変わってきますが、この日はなんと破格の1,900円!申し訳ないほどの低価格で長野まで連れて行ってくれます。

かなりの安さなので古~いバスが来たら嫌だなぁ・・・と心配していましたが、来たのは専用塗装の最新型バス。

座席も4列ではありますが、夜行便にも使用する為かリクライニングも深く倒れ、座面もホールド感のある座り心地のいいもの。

トイレはありませんが、途中休憩を挟むので心配はありません。この値段でこのグレードには正直驚き。間違いなく今後旅のツールの選択肢に食い込むことでしょう。

夜霧の上里サービスエリアで休憩

新宿を18:45に発車し、途中上里サービスエリアでトイレ休憩。ここから長野へはもう一息。佐久乃おぎのや、東御市役所を経由して一路長野駅を目指します。

夜の長野駅に到着

新宿を出発して約3時間半、予定より1時間早く長野駅に到着。疲れも無く快適なバス旅でした。時刻はすでに22時を過ぎており、今夜はビジネスホテルですぐに寝ることにしました。明日はいよいよ長野を満喫です。

渋・草津ゆけむり紀行
渋湯本旅館窓辺で過ごす最高の湯上がり
2009.7 長野/群馬
1日目(東京⇒長野)
●2日目(善光寺⇒渋温泉)
●3日目(渋温泉⇒草津白根山⇒草津温泉⇒東京)