熊大福味めぐり ~九州3県冬の旅 2日目 ④~ | 旅は未知連れ酔わな酒

熊大福味めぐり ~九州3県冬の旅 2日目 ④~

熊本市電と熊本城長塀 旅の宿

城郭の塀の中で、現存のものでは最長を誇るという熊本城の長塀。その前をごとごととゆく市電。市電の走る城下町、本当に雰囲気がいい。すっかりお気に入りの街になりました。

熊本味のある路地

水前寺公園に熊本城と、熊本の見どころを満喫して一旦ホテルへ戻ることに。途中見つけたこんな味のある路地を通ります。

路地の奥までお店がある熊本の街

路地のまた路地までお店がぎっちり。熊本市街の通りはひとつひとつに表情があり、歩いていて飽きることがありません。この街にはいったいどれほどのお店があるのでしょうか。

夕方の熊本の街とレトロ市電

今夜の酒処を物色しつつホテルに到着。ここで一服、のんびり休みます。窓の外は少しずつ灯りが目立ち始めた熊本の街を、レトロ仕様の市電がのんびり信号待ち。

熊本村一番

星の数ほどある熊本の飲み屋の中で、今回訪れたのがここ『村一番』(現在は系列の別のお店として営業)。チェーン店だし、ホテルの1階という立地も観光客相手っぽいしなぁ、と思っていましたが、結論から言えばここは当たりのお店でした。

熊本村一番馬すじ煮込み

まずは今日もお馬さんから。馬すじ煮込みを注文。とろとろに煮こまれた馬すじは、牛のものよりクセが無い美味しさ。一味をぴりりと効かせれば、ビールと焼酎が進むこと間違いなし。

熊本村一番天草大王の鶏ももたたき

続いて天草大王の鶏ももたたき。程よい歯ごたえと脂の旨さを持つ皮と、しっとりとした身の部分のバランスが美味。東京のものよりちょっと甘いポン酢が鶏とぴったり合います。

熊本村一番馬の串焼き

こちらは馬の串焼き。クセの無い馬でしたが、こうすると一気に「俺、獣なんですけど。」といった雰囲気に。といっても、それは臭みがあるという意味では決してなく、独特の美味しい肉肉しさという意味。焼酎、おかわり!!

熊本村一番馬コロッケ

こちらの馬コロッケもまた独特の旨さ。牛や豚のミンチでは出せない濃い肉の旨味が、ホクホクとしたじゃがいもとベストマッチ。

熊本村一番チーズちくわ

ちょっと箸休めとして頼んだチーズちくわ。しっかりと焼かれたちくわの香ばしさと、中に詰められたクリームチーズのまったり感。どれも主役級のつまみの中で、こういう地味に美味しい存在って、大事なんですよね。

熊本村一番馬餃子

またまた馬登場。こちらは馬餃子です。こんがり焼かれた皮の中には、ジューシーな馬がぎっちり。馬はどうしてこうも旨いのだろう。調理法で色々な姿を魅せてくれる、魅惑の食材です。東京でも簡単に馬肉が買えればなぁ。

呑兵衛の街熊本

どれを頼んでも外れが無かった村一番。焼酎も豊富で、飲んだ銘柄を忘れるくらいしこたま飲んでしまいました。熊本の旨い肴には、熊本の米焼酎が良く合う。あぁ、いっそこのままこの街に住んでしまいたい。

ふらふら歩く帰り道。途中にはたくさんのお店がおいでおいでをしていますが、一軒目でがっつり食べて飲んでをしてしまったので敢え無く撃沈。飲兵衛に優しい(ある意味ドS?)な街、熊本です。

熊本の夜に米焼酎白岳

といっても、ここで熊本の夜が終わるわけがありません。ホテルへ帰り、焼酎タイム。今夜のお供はコンビニで見つけた白岳です。このボトルがまた実用的。キャップがおちょこになっており、ボトルから外して飲むのに便利なようになっています。

これがこの後大活躍。開栓しても風味が変わらない焼酎は、旅の持ち歩きにピッタリ。ほんのり甘く口当たりの良い白岳をストレートでちびちび。それをどこでも手軽に楽しめてしまうお役立ちボトルです。もちろん洗って持ち帰り、今後の旅で活躍してもらう予定です。

熊本ラーメン赤のれん

初めての訪問にして、すっかり虜になってしまった熊本。その熊本で過ごす夜も今日で終わり。そう思うといてもたってもいられなくなり、最後の熊本ラーメンを食べることに。ホテルのすぐ近くにある『赤のれん』へと向かいます。

赤のれんの熊本ラーメン

こちらのスープは、こむらさきのものよりちょっとだけ油の目立つスープ。と言っても油っぽいことは無く、コク出しをしてくれる丁度良い量。細いのにもちもち感とコシのある熊本ラーメン独特の麺が良く絡み、口の中でスープと麺のハーモニーが楽しめます。

熊本ラーメン、本当に美味しいなぁ。3軒行きましたが、どれも違う美味しさ。共通して言えるのは、麺が独特の食感で、スープが臭みが無いのにしっかり豚骨であるということ。

こんな豚骨食べたら、本当に東京で食べられなくなってしまう。本場の豚骨はやっぱり違う!!すっかり虜になってしまいました。

旨いものだらけで迎えてくれた熊本の街。2泊を過ごし、その魅力にすっかりやられてしまいました。熊本か仙台。僕の定年後はどちらで過ごすか、今から頭を悩ませています。

★熊本東急REIホテルのプランを探す
じゃらん/楽天/るるぶ

熊大福味めぐり~九州3県冬の旅~

別府鉄輪温泉黒田やふぐてっさ
2013.2 熊本/大分/福岡

旅行記へ

●1日目(東京⇒熊本)
 /
●2日目(熊本滞在)
 ///
●3日目(熊本⇒別府)
 //
●4日目(地獄めぐり⇒鉄輪温泉)
 ////
●5日目(鉄輪温泉⇒博多)
 //
6日目(博多⇒東京)

コメント

タイトルとURLをコピーしました